![]()
2月も終わろうとしている今日この頃…
PRESSMANの2009年賀状についての記事も、今回で最終回です。
今回は凹版印刷の版についてご紹介します。
Pressmanに良く入稿されるPowePointファイルはセミナー資料の類いが多いです。
お客さま自身が作成し、セミナーにてスクリーンへの投影・資料配布をするうえで大変便利なソフトウェアーの1つです。
しかし、セミナーの規模や回数が大きくなり配付する資料が多くなりますとオンデマンド出力より、従来のオフセット印刷に切り換えた方が低コストで済む場合もあります。
そこで今回はオンデマンド&オフセット印刷でもトラブルの少ない、データ作成方法を何回かに分け記述したいと思います。
続きを読む »
前回、『桜の画像をつくる(撮影編)』をご紹介しましたが、今回は、『桜の画像をつくる(加工編)』です。作業は、Photshop CSを使用します。
加工と言っても最終的にどのようにしたいかが、重要です。
今回は、「春っぽく、爽やかな風を感じる桜の道」をイメージコンセプトに加工していきます。 続きを読む »
もうすぐ春ですね。彩り豊かな季節です。
とくに桜!デジタルカメラや携帯電話のカメラで、気軽に写真を撮る機会も、増えるのではないでしょうか?
そこで、私が桜の写真を撮るときに、気を付けていることをご紹介します。 続きを読む »
![]()
![]()
最近は、個人情報の取扱に関するツールに、世間も馴染んできたように感じられます。
プレスマンでは、早くからプライバシーマークも取得していたので、クライアントオリジナルの、個人情報の取扱に関するツールを、いろいろ作成してきました。 続きを読む »
5.画像の解像度は出力サイズで350dpiに足りていますか?
Photoshopはもちろん、
画像データをIllustratorやInDesignに配置して入稿する場合、
解像度は実際に使用するサイズで、
解像度350dpiの状態で入稿してください。
解像度が不足している状態でオフセット印刷すると、
画像がボソボソした粗い印刷になるなどの問題が発生します。
入稿前に、画像解像度のチェックが必要です。