プレスマンの営業ツール、Showcase(iPadに最適化された営業、製作事例集)が、運用開始から1ヶ月を経過し、デザイン、製作事例紹介件数が、100件を越えました。
月別アーカイブ: 9月 2010
デバイス別のホームページ閲覧調査 〜生活用品系のサイトでは、PCとiPad(アイパッド)の順位が逆転。
生活用品系のサイトにおいてはPCとiPad(アイパッド)の順位が逆転している。との記事を目にしました。
業界、Webサイトの内容によっては、落ち着いた場所でじっくりと情報閲覧するなど、従来のPC端末とは異なる用途で利用されている可能性を感じさせる内容でした。
生活用品系サイトといえば、化粧品、コスメ、美容、ヘアケアなど非常に裾野が広い業界。この巨大なB to C業界での逆転現象は、要注目です。
市場が拡大しているスマートフォン、タブレットPCの中でも特に注目度の高いiPhone、iPadユーザに対し、プレスマンの営業としても、従来以上にユーザに最適化されたマーケティングを展開していく必要性が出て来ているなと感じます。
販促提案から見た、iPad(アイパッド)の法人利用の拡大(1)
世界、日本で急速に拡大するiPad(アイパッド)の有効活用方法
○普及台数は、年内までに世界で、1200万台まで普及する。(7月時点、300万台)
○日本でも、年内までに100万台普及。
○米『ウォールストリートジャーナル』誌のiPad版の広告枠を、コカコーラ社、Fedex社が4ヶ月40万ドルで購入。
○米『ワイアード』誌(紙版の発行部数 8万部)が、iPad版を9日間で、7万3千部販売
○米Apple 、iADを発表。
先行する米国の動きが中心ですが、日本でも、
・クリニーク社の電子雑誌『Smile』
・デジタルファッション社の『RNA×HAOREBA 2010』の着せ替えアプリ
機能面でも、『iPad本体を横向きにすると表示が変わる広告』、『iPadのノーティフィケーション機能は、他の機能を使用中でも、音声と表示でメッセージ表示が可能』など、販促に利用可能な機能が満載です。
プレスマンでは、最新のツールの情報収集と、実際の活用方法の提案について、積極的に取り組んでいます。
何なりとお問い合わせください。