東日本橋の制作・開発会社 プレスマンのスタッフブログ

PRESSMAN*Tech

業界ニュース

WordCamp Ogijima2020 に参加しました!

投稿日:

日曜日に開催されたWordCampに参加してきました。
しばらくWordPress系のイベントに参加できていなかったので、久々の参加となりましたが、とても楽しい一日を過ごせました。
社内向けのリポートも兼ねて、感想を共有できればと思います。

オンライン開催

初のオンライン開催ということで様々なコミュニケーションツールを駆使して運営されていました。
特にZoomでのセッションはオンラインなのにそこにいる「一体感」を感じられました。

最近、オンライン開催の勉強会も増えてきましたが、一般参加者と登壇者の距離がここまで近く感じられたのは、実行委員の方々の入念な準備と当日のファシリテーションのおかげだと思っています (ありがとうございました)。

また、自宅から参加できたことで、YouTube Liveを「ながら視聴」が出来たことも個人的には嬉しかったです。

みんなのリモートワーク事情

connpassから申し込んだセッションは「リモートワークの未来を体験しよう」のみで、Zoomでの参加になりました。
より良いリモートワークとは?心理的安全性を高めるには?インフラ(良い椅子)整えるのは重要だよね、というようなお話でした。
https://twitter.com/iwashi_sayaka/status/1302512297282215936?s=20

グラレコすごい

個々のセッションは全てグラレコで残ってます。

これすごいなと思ったのが、セッション中のキーワードとそれを想起させるイメージが視認できるため、時間が経った後も当時どんな話をしていたかが割とはっきり思い出せるんですよね。
絵が描けるだけですごいのに要点まとめて描けるってすごい(小学生並みの感想)。

Twitterで #wcogijima で検索するといくつか出てきますので、見てみると当時の状況が伝わると思います。

最後に

WordPressのコミュニティの熱量と求心力を強く感じる一日でした。
それが感じられるくらい、オンライン勉強会としての成功例になっているんだなと思っています。


そしてまずは、良い椅子を買おうと思います。
この記事をシェアする:

-業界ニュース

Copyright© PRESSMAN*Tech , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.