PRESSMAN*Tech

HTML5, CSS3からWordPress, AWS, Docker, Node.jsまで。プレスマンのスタッフが綴る技術ブログ。

ノー残業デーに蛍の光をMacから自動で流して『帰ろうコール』

ひと月前から弊社では毎週水曜日を『ノー残業デー』に設定しました。

『ノー残業デー』を設定するのは簡単ですが、実際に運用するのはなかなか大変です。

帰るのを促すためにMacを使って蛍の光を自動的に流して、『帰ろうコール』もするようにしてみました。

ノー残業デーに蛍の光を流して帰ろうコールをする

gulpで複数のファイルコピーを同期的に行う

gulp
javascriptのアプリをデプロイするときにgulpとwebpackを使っていますが、実は、gulpって同期したい処理が結構多いです。
同期処理は、コールバックしまくったりw、promiseつかったり、aa,coなんかのライブラリつかったり色々やり方ありますが、generator使って自力で書いてみるとこんな感じかなと。
qiitaに書いてみました。
gulpで複数のファイルコピーを同期的に行う

【WordPress】 幾つかのフック内で、ユーザー権限グループが取得できなかったりする

getuserrole
大変ご無沙汰してしまいました。

かなり濃いめのWordpressのカスタマイズ案件を連続で担当しておりました。
リバビリを兼ねて、お仕事案件からのスピンアウト子ネタをご紹介します。

ユーザーの権限グループを取得なんて簡単! のはずが…

検索するとすぐに出てくるスニペットは以下の感じと思います。

$user = wp_get_current_user();
$user_role = array_shift($user->roles);

今まではこれで事足りてましたが、
この方法だと、幾つかのfilterフック内で取得できなかったのです。
たとえば、以下の感じ。

続きを読む

【MySQL】MySQL5.7のJSON型を使ってみる

だいぶピンポイントな使い方ですが、WordpressのMySQLを5.7にしてJSON型を使ってみた時のメモ。

【MySQL】MySQL5.7をWordpressに組み込んでJSON型を使ってみる

【WordPress】独自テーブルを作成、使用するための情報

ネットの情報のメモ的なものですが、Qiitaへ投稿しました。

 

http://qiita.com/pman-maru/items/7d28ffe57b070bb73f13

▲ 先頭へ戻る